15層トラップスフィアの設計図
天空24-32方式とゾンビピッグマンの複合トラップタワー
ランダムウォークで運搬層に落とし、水流で運んで、落下により処理
15層の湧き層と8機のネザーゲートを備える
回収可能なアイテム(1.12.2時点): 金塊、エンダーパール、ガラス瓶、砂糖、火薬、骨、腐った肉、矢、クモの目、糸、棒、レッドストーン、グロウストーンダスト
断面図
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_%E6%96%AD%E9%9D%A2.png)
設計図
地上部分
y=64
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_%E5%9C%B0%E4%B8%8A.png)
外側のグレーの部分は蜘蛛返し用につけた上付きハーフブロック
黒部分が壁
水色部分はエンダーマンのワープ対策に水を張る
水部分が99x99で壁と蜘蛛返しを含めた外寸が103x103となる
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%A8%AA.png)
横から見るとこんな感じ
蜘蛛返しの上に松明をおいて湧き潰ししておく
回収地点
通路に立った状態でy=92
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_%E5%9B%9E%E5%8F%8E.png)
真ん中の黄色部分にホッパーをおいて、隣接させたチェスト(赤色) 、トラップチェスト(オレンジ色)に接続
通路左右は屋根上に張った水が流れ落ち壁代わりに
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E6%A8%AA.png)
横(上面図右方向)から見た図
チェストの上は上付きハーフブロックにして開けられるようにする
回収地点に向かう通路の屋根の上に水を張ってエンダーマンがワープしてこないようにする
運搬層
一番低い部分の床に立った状態でy=142
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_%E9%81%8B%E6%90%AC.png)
湧き層から落下したモンスターを水流で中央の穴(3x3)に運び落下させる
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_%E9%81%8B%E6%90%AC%E6%A8%AA.png)
横(上面図下方向)から見た図
縁の上に下付きハーフブロックで湧き潰し兼エンダーマンのワープ対策
・・・のつもりだったけど、エンダーマンが縁部分にワープして乗っている場面を確認、縁部分はガラスにしたほうがよいかも
湧き層(-28)
床に立った状態でy=166
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_m28.png)
ピンク色の部分が床、茶色の部分がトラップドア、中央の水色部分は、待機位置から落下穴を覗くためにガラスにする
湧き層(-24)
床に立った状態でy=170
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_m24.png)
湧き層(-20)
床に立った状態でy=174
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_m20.png)
湧き層(-16)
床に立った状態でy=178
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_m16.png)
湧き層(-12)
床に立った状態でy=182
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_m12.png)
湧き層(-8)
床に立った状態でy=186
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_m8.png)
紺色部分はネザーゲートの下側枠
湧き層(-4)
床に立った状態でy=190
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_m4.png)
湧き層(0)/待機地点
床に立った状態でy=194
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_pm0.png)
中心が待機位置、待機地点とそこに至るための通路はガラスで作成する
湧き層(+4)
床に立った状態でy=198
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_p4.png)
待機地点までの通路の屋根の上にモンスターが入らないように壁を作る(グレーの部分)
湧き層(+8)
床に立った状態でy=202
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_p8.png)
紺色部分はネザーゲートの上側枠
待機地点までの通路の屋根の上にモンスターが入らないように壁を作る(グレーの部分)
湧き層(+12)
床に立った状態でy=206
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_p12.png)
待機地点までの通路の屋根の上にモンスターが入らないように壁を作る(グレーの部分)
湧き層(+16)
床に立った状態でy=210
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_p16.png)
待機地点までの通路の屋根の上にモンスターが入らないように壁を作る(グレーの部分)
湧き層(+20)
床に立った状態でy=214
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_p20.png)
待機地点までの通路の屋根の上にモンスターが入らないように壁を作る(グレーの部分)
湧き層(+24)
床に立った状態でy=218
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_p24.png)
湧き層(+28)
床に立った状態でy=222
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_p28.png)
屋根
屋根の上に立った状態でy=226
不透明ブロックで93x93の正方形を作り松明で湧き潰しする
エンダーマンのワープを考えると水を張った方が良いかも
完成品スクショ
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01.png)
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_1.png)
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_2.png)
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_3.png)
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_4.png)
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_5.png)
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_6.png)
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_7.png)
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_8.png)
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_10.png)
![](/static/images/minecraft/tt01/tt_01_9.png)